簡単にできる健康管理は質の良い睡眠

社会人となれば、健康管理も仕事と考えることが大切です。会社は一人居なくても、スケジュールが大きく変わることがあります。特に専門的な業種、資格が必要な看護師の場合、その仕事をできる人が体を壊した場合、仕事の進行に大きく影響を与えるのです。だからこそ健康管理を行って、良好な体調を保つ必要があります。誰にでもできる事としては、睡眠不足の解消です。学生時代は若いですし、徹夜をして大学へ行っても大丈夫だったかもしれません。しかし仕事で睡眠不足となると、下手をすれば命の危険に晒されることになります。患者さんへの応対など気が抜けない場面では、睡眠不足でぼんやりしていただけで、取り返しのつかないことにもなるのです。患者さんが傷つくだけではなく、そのご家族にも大きな迷惑をかけます。だからこそ睡眠不足は解消しておくことが重要なのです。

ただ、健康管理としての睡眠では、長く眠れば良いという訳ではありません。大切なのは、脳も体もリフレッシュできるような、質の良い睡眠を取ることが大切になります。質の良い睡眠を取るためには、食事をした後、すぐに眠らない、睡眠直前に激しい運動をしない事に注意してください。睡眠時、胃へ食べ物が入っていると、消化にエネルギーが使われることになります。運動も体や脳が眠る状態にならず寝付きが悪くなるのです。また、就寝する直前のスマホ、テレビ、パソコンの光も質の良い寝付きや眠りを妨げる原因となります。

特に女性の場面、美容の面でも睡眠は重要とも言えます。健康は美容にも繋がります。いつまでもきれいに健康的に看護師として働きたい方は、女性の健康管理についてもよく調べておくと良いかもしれません。